縁つきの文字

縁のある文字の作成方法を説明します。

1.台紙の新規作成

台紙を新規作成します。メイン画面のメニューから[ファイル] - [新規作成] を選択し、台紙サイズを320x240とします。

MENU_FILE_NEW.GIF FUCHI_DAISI.GIF NEW_IMAGE_320_240.GIF

2. 文字の作成

最初の文字"LOGO"を作成します。 メイン画面から[パーツ] - [新規作成(テキスト)] を選択すると、テキスト作成のダイアログが表示されますので、ここでは、上図のように入力します。"OK"ボタンを押すと、メイン画面の左上に"LOGO"という文字が表示されますので、マウスの左ボタンでドラッグして左図のように移動します。

MENU_PART_NEW_TEXT.GIF FUCHI_PART_NEW_TEXT.GIF

FUCHI_LOGO_1.GIF

3. 文字を太らせる

文字"LOGO"の輪郭を太らせます。モデリング リモコンで、[輪郭加工] - [太る]を選び、4ピクセル幅太らせます。更新ボタンを押してパーツに反映させます。又は、1ピクセル太らせることを4回繰り返します。

MODELING_OUTLINE_FAT_4.GIFFUCHI_LOGO_2.GIF

4.色の設定

文字"LOGO"に色を付けます。質感リモコンで、色を付けます。右側のスライドバーで黄色に設定し、更新ボタンを押しパーツに反映させます。

SITUKAN_COLOR_YELLOW.GIFFUCHI_LOGO_3.GIF

5.縁のパーツの作成

文字"LOGO"の縁となるパーツを作成します。 [編集] - [パーツをコピー]、 [編集] - [パーツを貼り付け]で"LOGO"のパーツを複製します。複製後のパーツは元のパーツと同じ位置にできますので、見た目は全然変わりません(新しくできたパーツを少し横に移動すると複製されたことがわかります)。新しい作成された縁用のパーツが選択されています。

MENU_EDIT_COPY_PART.GIF MENU_EDIT_PASTE_PART.GIF FUCHI_LOGO_3.GIF

6. 縁のパーツの色の設定

縁となるパーツに色を付けます。質感リモコンで、色を付けます。右側のスライドバーで紫色に設定し、更新ボタンを押しパーツに反映させます。 

SITUKAN_COLOR_PURPLE.GIF FUCHI_LOGO_4.GIF

7. 縁のパーツの輪郭抽出

輪郭を抽出して縁を作成します。モデリング リモコンで、[輪郭加工] - [輪郭抽出]を選び、輪郭抽出します。内側の幅を4ピクセル、外側の幅を4ピクセルとします。更新ボタンを押してパーツに反映させます。

MODELING_OUTLINE_EXTRACT_4_4.GIF FUCHI_LOGO_5.GIF

8. 縁のパーツの立体化

縁を立体化します。モデリング リモコンで、[膨張] を選び、膨張させます。処理範囲は最大にします。更新ボタンを押してパーツに反映させます。

FUCHI_LOGO_6.GIF FUCHI_LOGO_7.GIF

9. 下の文字の作成

下の"SHADER"の文字も、2〜8を繰り返し作成します。

FUCHI_LOGO_SHADER_1.GIF

10. 影付け

シーンに影を付けます。シーン リモコンで、[影] を選び、更新ボタンを押して画像に反映させます。 影の暗さは最大にし、柔らかさは中くらいにします。

SCENE_SHADOW.GIF FUCHI_LOGO_SHADER_2.GIF

11. 半透明処理

 仕上げに、文字の内側を半透明にします。文字の内側のパーツを質感リモコンで半透明にします。パーツはマウスの左ボタンでクリックして選択します。透明度を中くらいにし、環境光反射率を最低にし、拡散反射率を中くらいにします。更新ボタンを押しパーツに反映させます。